煙探し

喫煙の記録

加湿とカビ

アメスピターコイズシャグをカビさせてしまった

白いカビだったので、ググってみると

特段ゆうがいであるというわけでもなさそうなので

目立つ部分のみ弾いて、残りは巻いてしまった

 

明らかにかび臭いような香りもするが、捨てるよりはましかな

辛さとは違うエグいような苦いような味だった

 

カビた原因は、自分の好みの加湿具合がわからなかったので

乾燥状態から、徐々に加湿を強くしていって

最後には極端な過加湿状態になっていたからだろう

巻くときに、毎回手洗いや消毒をしていなかったのも原因の一つか

あとは、今手元にあるシャグのうち、バージニアブレンドのもが

ターコイズしかないので、もったいぶってしまったのも良くなかった

 

今後は、吸うものから加湿し、加湿したらすぐに吸うようにしよう